タカ☆パイのログ

フィットネス・暮らしの知恵を中心に書いてます!

ホエイプロテインとは?

 

 

ホエイプロテインの特徴とは?

 

ホエイプロテインは牛乳を原料としています。

ホエイプロテインは母乳の成分に近く、低カロリーで栄養が凝縮しており、吸収が早いのが特徴です。この特徴はタンパク質が不足しがちな運動後のタンパク質の補給には最適といえるでしょう。

牛乳からホエイプロテインを作る場合には、乳脂肪分やカゼインを取り除いていきます。

以前は牛乳からチーズを作るときの余りものとして扱われていたホエイプロテインですが、研究が進み重要なタンパク質の一つとして見直されるようになりました。

 

ホエイプロテインは熱に弱い性質や、食品では乳製品が主な摂取源と限られていることから、効率的に量を摂れる栄養補助食品がオススメです。

ホエイプロテイン摂取のポイント】

吸収が早いホエイプロテインは、運動後の摂取がおすすめです。

目安として運動後30分以内の摂取が筋肉の再生、俗に言う超回復に効果的な時間と言われております。ただし、運動直後は全身の筋肉に血流が多くいくため、安静時と比べると胃や腸などの消化器官への血流量は少ない状態です。つまり消化能力は安静時と比べると落ちています。そのため、ストレッチなど行なってから15〜30分くらいを目処にプロテインを摂取すると良いと思います。